【VS Code】作業が捗るショートカットキーを厳選して紹介!

はじめまして、株式会社キカガクでフロントエンドのエンジニアをしている河原です!

今回は Visual Studio Code (VS Code) で、便利なショートカットキーを紹介します。VS Code のショートカットキーは沢山ありますが、実際に使用した上で、特に便利なショートカットキーを厳選しました。

VS Code のショートカットキーを用いて、少しでも開発スピードを上げたい方必見です!

基礎系のショートカットキー

内容ショートカットキー
(Windows/macOS)
ファイルを閉じるCtrl/cmd + W
新しいファイル作成Ctrl/cmd + N
一つ前のファイルの状態に戻るCtrl/cmd + Z
一つ先のファイルの状態に戻るCtrl/cmd + Shift + Z
コメントアウトCtrl/cmd + /
コピーCtrl/cmd + C
ペーストCtrl/cmd + V
切り取りCtrl/cmd + X
現在いるファイル内での検索Ctrl/cmd + F

河原

基礎系のショートカットでは、普段開発業務でよく使用するものを紹介しております。

よく使用するものになりますので、すべて覚えておきましょう。


これ以降は覚えておくと非常に便利なショートカットキーに対し、黄色いマーカーで強調しています。

検索・修正系のショートカットキー

内容ショートカットキー
(Windows/macOS)
ファイル検索Ctrl/Cmd + P
単語選択Ctrl/cmdD
フォルダ/ワークスペース全体を検索Ctrl/cmd + Shift + F
フォルダ/ワークスペース全体を置換Ctrl/cmd + Shift + H

Ctrl/Cmd + P  → ファイルの検索
search02

▼GIF:単語選択 → 一括で変更可能
select02

河原

ファイルを探す際に便利なのが、 Ctrl/Cmd + P です。

同じ名前を一つづつ修正すると時間がかかってしまいます。その際に便利なのが、Ctrl/cmdD です。単語選択をして一括で修正が可能になります。

Ctrl/Cmd + shift + L でファイル内にある全ての単語を一括で選択することができます。

移動系のショートカットキー

内容ショートカットキー
(Windows/macOS)
先頭へCtrl/Cmd +
一番下へCtrl/cmd +
行の先頭 or 最後へ移動Ctrl/cmd + ←/→
行移動Alt/opt + ↑/↓

▼行の先頭 or 最後へ移動
move01

▼GIF:Alt/opt + ↑/↓ で行移動
move02

河原

ここでは移動系のショートカットキーを紹介してます。

移動系のショットカットキーは、コーディングをする際に便利なので覚えておきましょう。

また、Alt/opt + ↑ / ↓ で行移動で上記 GIF のように簡単に順番を変更できます。

開閉系のショートカットキー

内容ショートカットキー
(Windows/macOS)
PowerShell/ ターミナルの開閉Ctrl/Cmd + J
サイドバーの開閉Ctrl/cmd + B

▼PowerShell/ ターミナルの開閉
close01

▼サイドバーの開閉
close02

河原

開閉系のショートカットの中でも、Power Shell/ ターミナル、サイドバー開閉はよく使用するので覚えておくと便利です。

上記以外では、画面を大きく使用してコーディングしたい場合にすぐ変えることができておすすめです。

その他のショートカットキー

内容ショートカットキー
(Windows/macOS)
画面の 2 分割Ctrl/Cmd + |
選択した行の複製Alt/opt + shift + ↑/↓

▼画面の 2 分割 → Power Shell/ ターミナルも同様に可能
split02

▼GIF:選択した行の複製
duplicate01

河原

最後に、その他のショートカットキーを紹介します。

Ctrl/cmd + | で画面を 2 分割にすることができます。同じページを見比べながら実装したいときに役に立ちます。また、ターミナルも同様に 2 分割することが可能です。

行を複製したい場合は、Alt/opt + shift + ↑/↓ で簡単に複製できるのでこちらも便利ですね。

最後に

今回は、沢山ある VSCode のショートカットキーの中から、覚えておくと作業効率が上がるものを厳選して紹介いたしました。

紹介したショートカットキーを使いこなすことで、開発スピードが少しでも早くなれば幸いです。

こちらの記事もオススメ

まずは無料で学びたい方・最速で学びたい方へ

まずは無料で学びたい方: Python&機械学習入門コースがおすすめ

Python&機械学習入門コース

AI・機械学習を学び始めるならまずはここから!経産省の Web サイトでも紹介されているわかりやすいと評判の Python&機械学習入門コースが無料で受けられます!
さらにステップアップした脱ブラックボックスコースや、IT パスポートをはじめとした資格取得を目指すコースもなんと無料です!

無料で学ぶ

最速で学びたい方:キカガクの長期コースがおすすめ

一生学び放題

続々と転職・キャリアアップに成功中!受講生ファーストのサポートが人気のポイントです!

AI・機械学習・データサイエンスといえばキカガク!
非常に需要が高まっている最先端スキルを「今のうちに」習得しませんか?

無料説明会を週 2 開催しています。毎月受講生の定員がございますので確認はお早めに!

説明会ではこんなことをお話します!
  • 国も企業も育成に力を入れている先端 IT 人材とは
  • キカガクの研修実績
  • 長期コースでの学び方、できるようになること
  • 料金・給付金について
  • 質疑応答