機械学習・ディープラーニングがゼロから学べる大人気『脱ブラ』が無料に!

【VS Code】作業が捗るショートカットキーを厳選して紹介!

はじめまして、株式会社キカガクでフロントエンドのエンジニアをしている河原です!

今回は Visual Studio Code (VS Code) で、便利なショートカットキーを紹介します。VS Code のショートカットキーは沢山ありますが、実際に使用した上で、特に便利なショートカットキーを厳選しました。

VS Code のショートカットキーを用いて、少しでも開発スピードを上げたい方必見です!

基礎系のショートカットキー

内容 ショートカットキー
(Windows/macOS)
ファイルを閉じる Ctrl/cmd + W
新しいファイル作成 Ctrl/cmd + N
一つ前のファイルの状態に戻る Ctrl/cmd + Z
一つ先のファイルの状態に戻る Ctrl/cmd + Shift + Z
コメントアウト Ctrl/cmd + /
コピー Ctrl/cmd + C
ペースト Ctrl/cmd + V
切り取り Ctrl/cmd + X
現在いるファイル内での検索 Ctrl/cmd + F

河原

基礎系のショートカットでは、普段開発業務でよく使用するものを紹介しております。

よく使用するものになりますので、すべて覚えておきましょう。

これ以降は覚えておくと非常に便利なショートカットキーに対し、黄色いマーカーで強調しています。

検索・修正系のショートカットキー

内容 ショートカットキー
(Windows/macOS)
ファイル検索 Ctrl/Cmd + P
単語選択 Ctrl/cmdD
フォルダ/ワークスペース全体を検索 Ctrl/cmd + Shift + F
フォルダ/ワークスペース全体を置換 Ctrl/cmd + Shift + H

Ctrl/Cmd + P  → ファイルの検索
search02

▼GIF:単語選択 → 一括で変更可能
select02

河原

ファイルを探す際に便利なのが、 Ctrl/Cmd + P です。

同じ名前を一つづつ修正すると時間がかかってしまいます。その際に便利なのが、Ctrl/cmdD です。単語選択をして一括で修正が可能になります。

Ctrl/Cmd + shift + L でファイル内にある全ての単語を一括で選択することができます。

移動系のショートカットキー

内容 ショートカットキー
(Windows/macOS)
先頭へ Ctrl/Cmd +
一番下へ Ctrl/cmd +
行の先頭 or 最後へ移動 Ctrl/cmd + ←/→
行移動 Alt/opt + ↑/↓

▼行の先頭 or 最後へ移動
move01

▼GIF:Alt/opt + ↑/↓ で行移動
move02

河原

ここでは移動系のショートカットキーを紹介してます。

移動系のショットカットキーは、コーディングをする際に便利なので覚えておきましょう。

また、Alt/opt + ↑ / ↓ で行移動で上記 GIF のように簡単に順番を変更できます。

開閉系のショートカットキー

内容 ショートカットキー
(Windows/macOS)
PowerShell/ ターミナルの開閉 Ctrl/Cmd + J
サイドバーの開閉 Ctrl/cmd + B

▼PowerShell/ ターミナルの開閉
close01

▼サイドバーの開閉
close02

河原

開閉系のショートカットの中でも、Power Shell/ ターミナル、サイドバー開閉はよく使用するので覚えておくと便利です。

上記以外では、画面を大きく使用してコーディングしたい場合にすぐ変えることができておすすめです。

その他のショートカットキー

内容 ショートカットキー
(Windows/macOS)
画面の 2 分割 Ctrl/Cmd + |
選択した行の複製 Alt/opt + shift + ↑/↓

▼画面の 2 分割 → Power Shell/ ターミナルも同様に可能
split02

▼GIF:選択した行の複製
duplicate01

河原

最後に、その他のショートカットキーを紹介します。

Ctrl/cmd + | で画面を 2 分割にすることができます。同じページを見比べながら実装したいときに役に立ちます。また、ターミナルも同様に 2 分割することが可能です。

行を複製したい場合は、Alt/opt + shift + ↑/↓ で簡単に複製できるのでこちらも便利ですね。

最後に

今回は、沢山ある VSCode のショートカットキーの中から、覚えておくと作業効率が上がるものを厳選して紹介いたしました。

紹介したショートカットキーを使いこなすことで、開発スピードが少しでも早くなれば幸いです。

お知らせ

脱ブラ AI コース

現在 e ラーニングプラットフォーム「キカガク」にご登録頂くと、これまで多くの方にご受講いただいた、ディープラーニングを基礎から学べる大人気コース「脱ブラックボックスコース」が無料です。

好評である手書きの数学とハンズオン形式のプログラミングを通じて、初学者でも数学の理論から実装まで一から学習できます。また、動画で丁寧に解説しているため、迷うことなく最後まで継続して学習しやすいです。

機械学習やディープラーニングを基礎から学習したい方は、ぜひ教材の1つとしてご利用ください!