【ノーコード】STUDIO で Web ページを爆速で公開する方法を解説!

みなさんはホームページなどの Web サイトを作ったことはありますか?

私も何度か作ろうと思ったことがあるのですが、HTML5 とか CSS とかサーバーとかドメインとか…覚えることが多すぎる!

事前知識不要ですぐに Web サイト制作したいですよね。それ今ならできます!

というわけで、今回は STUDIO を使っておしゃれな Web サイトを爆速で公開までする方法を解説します!

STUDIO で Web ページを爆速で公開する手順

  1. 新規登録
  2. 新規プロジェクトの作成
  3. 画像を変えよう
  4. タイトルや文章を変えよう
  5. 好きな URL で公開


STEP.1: 新規登録

STUDIO 新規登録

STUDIO を始めるには、まずアカウント登録が必要になります。
Google アカウントか、 Facebook アカウントを準備して、連携しましょう。

STEP.2: 新規プロジェクトの作成

STUDIO テンプレート選択

アカウントを作成したら、新規プロジェクトを作成しましょう。
するとテンプレートが出てきますので、イメージにあったテンプレートを選びます。

このテンプレート選びは、これから作る Web サイトの元になるので、重要です!

選び終わったら選択して、プロジェクト名をつけます。
これで Web デザインを始める準備が整いました!

注意
CMS 機能は無料版では 5 記事までとなっています。
有料版との詳しい比較はこちら

STEP.3: 画像を変えよう

テンプレートからプロジェクトを立ち上げると、以下のような画面が出てくると思います。

STUDIO 画像

では早速画像を変えてみましょう。

  1. 変えたい画像上で何度かクリックして画像を選択(メニューバーに画像が出てくるまで)
  2. 選択された状態でダブルクリック
  3. 左側の Add パネルが開いたら検索バーで検索
  4. 好きな画像をクリック

この手順で画像を変えてみましょう。

もちろん、アップロードタブをクリックしてアップロードボタンから好きな画像を追加することも可能です。

STEP.4: タイトルや文章を変えよう

STUDIO フォント

次はテキストを編集してみましょう

  1. 編集テキスト上でテキストが選択されるまで何度かクリック
  2. テキストが選択されている状態でダブルクリック

これでテキストが編集できます。

STEP.5: 好きな URL で公開

STUDIO URL

写真と文章を変えて自分が公開したい Web サイトが無事作成できたらいよいよ公開しましょう!

    1. 右上の公開ボタンをクリック
    2. 好きな URL を入力して保存
    3. 公開ボタンをクリック

これで公開です!

注意
無料版では URL のドメインは固定となっています。
また web サイト上に STUDIO バナーが表示されます。
有料版との詳しい比較はこちら

まとめ

事前知識や面倒な手続きなどもなく、爆速で簡単に Web ページを公開できました!

STUDIO 使い方 チュートリアル

もちろん、テンプレート通りではなく、もっとカスタムさせることも可能です。

今後はもう少し細かい操作について説明するので、楽しみにしていてください!

こちらの記事もオススメ

まずは無料で学びたい方・最速で学びたい方へ

まずは無料で学びたい方: Python&機械学習入門コースがおすすめ

Python&機械学習入門コース

AI・機械学習を学び始めるならまずはここから!経産省の Web サイトでも紹介されているわかりやすいと評判の Python&機械学習入門コースが無料で受けられます!
さらにステップアップした脱ブラックボックスコースや、IT パスポートをはじめとした資格取得を目指すコースもなんと無料です!

無料で学ぶ

最速で学びたい方:キカガクの長期コースがおすすめ

一生学び放題

続々と転職・キャリアアップに成功中!受講生ファーストのサポートが人気のポイントです!

AI・機械学習・データサイエンスといえばキカガク!
非常に需要が高まっている最先端スキルを「今のうちに」習得しませんか?

無料説明会を週 2 開催しています。毎月受講生の定員がございますので確認はお早めに!

説明会ではこんなことをお話します!
  • 国も企業も育成に力を入れている先端 IT 人材とは
  • キカガクの研修実績
  • 長期コースでの学び方、できるようになること
  • 料金・給付金について
  • 質疑応答