これだけ! 学びのスタートダッシュを切る簡単な一つの方法

改めて、認定クリエイターのメリットを紹介

こんにちは、キカガク講師の大庭@oba_kikagakuです。
ブログも7回目となります。

【学生必見】これからの時代、学生にとって1番必要なこととは?
【お家時間でできる】アウトプットまでの速度を高める方法
いい文章に必ず備わっている3つのポイント
このままではいけない!と焦っている学生のみなさんへ
【すべての教育に関わる人へ】私が認定クリエイターにかける想い
【イベントレポート】認定クリエイター決起会を開催しました!

ここでは、認定クリエイターのメリットについて、学生のみなさんの状況を踏まえながら、改めて紹介したいと思います。
結論をここでお伝えすると、チームで勉強すべし! ということです。

新しいことを学び始めるときの離脱ポイント

どんな人でも、何かを新しく学び始めるタイミングはあります。
社会人だと、時間も限られている上に業務上必要であったり、昇給などの明確なメリットがあることが多いので、継続はそこまで難しくないと思います。
逆に言えば、何となく「○○を知っておいたほうが良い」ぐらいの動機で始めると、すぐに続かなくなってしまいます。

経験上ですが、学生の場合はこの「何となく」が学びの動機としてはほとんどだと思っています。
時間もあり、大学の授業以外にもたくさん興味の対象がある学生にとって、こういうスタートの仕方は好ましいでしょう。
しかし、(これも私の経験上ですが)得てしてこうして学び始めたものは、三日坊主となります。

認定クリエイターを始めてから、学生と話す機会が認定クリエイター内外問わず増えたのですが、時間があるが勉強をしても中々続かないという話も聞きます。
移動時間の省略や部活動の休止などで以前と比べて時間があるという状況ですが、一人で学習を始めてしまうことが、離脱のポイントと言えそうです。

一人で始めたときの挫折の理由

では、どうして一人だと離脱または挫折してしまうのでしょうか?
私は、大きく三つの理由があると思います。

みなさんも経験があると思いますが、やはり「飽き」が大きな理由の一つでしょう。
講義では、たとえ飽きていたとしても決められた期間は受講しなければならないため、とにかく出席することで受動的ではあるものの学習を進めることができています。
一人で進めていると、少し飽きたら別のことに簡単に手を出せるので、長続きしないことが多いです。

また、「成長が実感できないも理由の一つとして挙げられます。
大学の講義では、テストというゴールがあります。
テストの点数もそうですが、時期が決まっていることもあり、ゴールがかなり明確です。
それをクリアすれば一定の能力を証明できるものとして、強制的にテストを迎えることは成長の実感につながります。
個人的な学習では、書籍などに設けられている確認テストに取り組んでみるというぐらいのゴールかと思います。

最後は「孤独」です。
一人で学んでいると、サボっていても咎められません。さらに、平均的な学習進度もわからず、学習の止め時というのが掴めません。
止め時がわからないからクリア基準も曖昧になり、早々に学習を諦めてしまうという経験が、みなさんにもおありかと思います。

実際には、それぞれ独立の原因というよりは、三つが関連しあった結果挫折感につながっているという形でしょうか。
実は、この三つを一気に解決するとても簡単ながあります(なんと、無料で!)。

おすすめの学習方法

ずばり、その解決方法とは、チームで学ぶということです。
ゼミなどでは当たり前に取り入れられているグループという単位が、新しい学びにとって不可欠だと考えています。
オンライン化全盛であることを踏まえると、一人でただ家で学ぶよりも何倍も効率的だと思います。

キカガクが提供している自走できるAI人材になるための6ヶ月間長期コースは、個人でAIを学びたい方に人気があります。
このコースの後半の3ヶ月は、自ら課題を設定し、それを解決するためのAIプロダクトを開発していただきます。
このとき、似たような課題を持つ方々をチームにし、困りごとなどを相談する形を取っています。
そうすると、チーム内で補完し合う関係が自動的に形成されていきます
また、毎週決まった時間に集まるということも大切です。飽きが来てもとにかく出席して、同じ課題を持った仲間と進めるという経験が学習を進めるエンジンになると考えています。

認定クリエイターになれば、それが可能です。
実際にコミュニティ内でチームを作り、学習を進めてもらっています。
全国に散らばっているので、チーム学習は基本的にオンラインです。
そのため、
一人で家にいながら、チームで学ぶ
という経験をすることができます。

そしてなんと、学習コンテンツに関して、認定クリエイターはこれらをすべて無料で受けることができます!
キカガクの新サービス、kikagaku.aiで提供しています。

時間がある今こそ、AI・最先端技術を腰を据えて学んでみませんか?
みなさんのご応募おまちしております!