【受講料最大 70% 還付】「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」の使い方

この記事では AI エンジニアやデータサイエンティストを目指される皆さんにとって大変有益な給付金制度についてお伝えします。

新しい技術やスキルを身につけたいと思ったとき、プログラミングスクールや講座受講を検討する中で、やはり金額の部分が気になりますよね。

でも、ご安心ください。

今回ご紹介する『第四次産業革命スキル習得講座認定制度』を活用すれば、受講料の最大 70% が国から還付される仕組みになっています。

大変オトクな制度なのですが、意外と知らない人が多いため、今回改めて制度の中身や申請方法、実際の使い方についてご説明いたします。

第四次産業革命スキル習得講座認定制度の使い方

制度の中身や申請方法などの細かいことは一旦置いておいて、実際の使い方から説明いたします。


Step.1
受給資格があるか確認

まずはそもそも受給資格があるか確認しましょう。受給資格チェッカーで確認。
Step.2
認定講座を選定

第四次産業革命スキル習得講座に認定されている講座の中から受講したい講座を選定しましょう。キカガクの『AI 人材育成長期コース』がおすすめです
Step.3
キャリアカウンセリング予約

ハローワーク申請のために「ジョブカード」というものを作成する必要があります。
Step.4
ハローワークへ申請

ハローワークへジョブカードと必要書類を持って申請しましょう。
Step.5
受講開始

第四次産業革命スキル習得講座に認定されている講座に申し込みをし、受講を開始しましょう。
Step.6
受講修了

受講が無事修了すると、事業者から受講修了証が発行されます。それらを持って再度ハローワークへ還付の申請を行いましょう。
Step.7
給付金の還付

申請から 2 週間〜 1 ヶ月以内に指定の講座に受講料の最大 70% が還付されます。

Step.8
次のチャレンジへ

学んだ知識やスキルを実際に活かしましょう!

第四次産業革命スキル習得講座とは?

第四次産業革命スキル習得講座

『第四次産業革命スキル習得講座認定制度』(通称「Reスキル講座」)とは

IT, データを中心とした将来の成長が強く見込まれ、雇用創出に貢献する分野において、社会人がこうだな専門性を身に付けキャリアアップを図る、専門的・実践的な教育訓練講座を経済産業大臣が認定する制度。

※ 厚生労働省が定める一定の要件を満たし、厚生労働大臣が指定を受けた講座は「専門実践教育訓練給付」の対象となる。

経済産業省資料より

つまりこの制度は、将来の成長が強く見込まれ雇用創出に貢献する分野において、社会人のキャリア形成を図ることが目的です。

給付金制度の仕組み

『第四次産業革命スキル習得講座認定制度』(通称「Re スキル講座」)を認定するのは経済産業大臣ですが、実際の給付金は厚生労働省管轄の雇用保険が財源となっているため、「Re スキル講座」の認定を受けた講座は「専門実践教育訓練給付金」を活用できるという仕組みなわけですね。

給付金 50% と 70% の違いとは?

給付対象者であれば 50% は還付されますが、残りの 20% の支給に関しては別途条件があります。

ポイントは、受講終了後も雇用保険を払い続けているか、またその予定はあるか、ということです。

受講修了後、1 年以内に雇用保険の被保険者として雇用された、または引き続き雇用されている場合受講料の 20% つまり最大 70% が追加で支給されます。

『第四次産業革命スキル習得講座』は『キカガクの長期コース』がおすすめ

AI人材育成長期コース

株式会社キカガクが提供する、「長期コース」は画像・自然言語の AI モデル構築や、AI 搭載のWeb アプリケーション開発、データ分析を最短最速で学べる講座です。

『第四次産業革命スキル習得講座認定制度』以外にも、日本ディープラーニング協会の『E 資格』にも認定されており、ゼロから AI、機械学習、プログラミング、Web 開発を学びたい人にはもってこいの講座内容となっています。

過去 7 年間で受講生 85,000 名以上、受講企業数も 700 社を超え、あの日本マイクロソフト社とも共同で講座を開講しています。それらを担うプロの講師が皆さんを徹底的にサポートします。

こちらの記事もオススメ

まずは無料で学びたい方・最速で学びたい方へ

まずは無料で学びたい方: Python&機械学習入門コースがおすすめ

Python&機械学習入門コース

AI・機械学習を学び始めるならまずはここから!経産省の Web サイトでも紹介されているわかりやすいと評判の Python&機械学習入門コースが無料で受けられます!
さらにステップアップした脱ブラックボックスコースや、IT パスポートをはじめとした資格取得を目指すコースもなんと無料です!

無料で学ぶ

最速で学びたい方:キカガクの長期コースがおすすめ

一生学び放題

続々と転職・キャリアアップに成功中!受講生ファーストのサポートが人気のポイントです!

AI・機械学習・データサイエンスといえばキカガク!
非常に需要が高まっている最先端スキルを「今のうちに」習得しませんか?

無料説明会を週 2 開催しています。毎月受講生の定員がございますので確認はお早めに!

説明会ではこんなことをお話します!
  • 国も企業も育成に力を入れている先端 IT 人材とは
  • キカガクの研修実績
  • 長期コースでの学び方、できるようになること
  • 料金・給付金について
  • 質疑応答