機械学習・ディープラーニングが一から学べる大人気『脱ブラ』が無料に!

【Python 入門】比較演算子を解説!if 文での使用方法も紹介

【Python 入門】比較演算子を解説!if 文での使用方法も紹介

機械学習の講師をしている神部です。

今回は Python における比較演算子の基本を解説します!

比較演算子は条件分岐とセットで使われることが多いです。早速、使い方を見ていきましょう!

実行環境

  • Google Colaboratory
  • Python:3.7.10

比較演算子の使い方

比較演算子とは、2 つの式や値の比較で使用する記号です。具体的には「等しい・等しくない」や「大きい・小さい」のような比較する時に使用する記号になります。

Python で使用できる比較演算子は以下の通りです。

演算 記号
小なり <
大なり >
以下 <=
以上 >=
等しい ==
等しくない !=

比較演算子を使用した結果は、True / False(ブール型)が返ってきます。比較演算子 > / < で、数値の大小を比較するサンプルコードは以下の通りです。

比較演算が正しい場合
# 前提の設定
a = 1
b = 2
# 比較
a < b
実行結果
True
比較演算の結果が違う場合
# 前提の設定
a = 1
b = 2
# 比較
a > b
実行結果
False

このように、式や値を比較し True / False で返してくれるのが、比較演算子の基礎になります。

比較演算子と if 文を組み合わせたサンプルコード

比較演算子は if 文と一緒に使われることが多いです。ここでは、比較演算子と if 文を組み合わせた条件分岐を実装してみましょう。

if 文については下記事で解説していますので、復習や理解を深めたい方はご覧ください。

【Python 入門】if 文の使い方をわかりやすく解説!else/elif も紹介

実装したい条件は以下の通りです。

条件 1
7 時に起床した場合
処理:朝ごはんを食べる
条件 2
12 時に起床した場合
処理:昼ごはんを食べる
条件 3
それ以外の場合
処理:何も食べない

上記の条件を踏まえ、12 時に起きた時のコードは以下のようになります。

等しいを使った条件分岐
# 起床時間の設定
time = 12
# 条件分岐の構文
if time == 7:
  print('朝ごはんを食べる')
elif time == 12:
  print('昼ごはんを食べる')
else:
  print('何も食べない')
実行結果
昼ごはんを食べる

今回は等しいという意味の比較演算子 == を使用しています。

条件 1(time == 7) ではなく、条件 2(time == 12) を満たしたため、「昼ごはんを食べる」が出力されました。

本ケースでは、print() 関数を使用することで、出力を True / False ではなく昼ごはんを食べるとしています。

比較演算子を複数、連結したサンプルコード

比較演算子を 2 つ以上、連結することも可能です。以下の条件を複数の比較演算子を組み合わせて、実装してみます。

条件 1
6 ~ 11 時に起床した場合
処理:朝ごはんを食べる
条件 2
12 ~ 14 時に起床した場合
処理:昼ごはんを食べる
条件 3
それ以外の場合
処理:何も食べない

条件 1(6 ~ 11 時に起床した場合)は、6 時から 11 時(6 時から 11 時も含む)なので、上の一覧表では <=>= が使用できます。条件 2(12 ~ 14 時に起床した場合)も同様です。

上記の条件を踏まえ、14 時に起きた時のコードは以下のようになります。

以上・以下を使った条件分岐
# 起床時間の設定
time = 14
# 条件分岐の構文
if 6 <= time <= 11:
  print('朝ごはんを食べる')
elif 12 <= time <= 14:
  print('昼ごはんを食べる')
else:
  print('何も食べない')
実行結果
昼ごはんを食べる

条件 1(6 <= time <= 11) ではなく、条件 2(12 <= time <= 14) を満たしたため、「昼ごはんを食べる」が出力されました。

このように比較演算子は、if 文と組み合わせたり、複数の比較演算子を連結させて使用できます。

最後に

本記事では Python の比較演算子の基礎ついて解説しました。以下、まとめです。

  • 比較演算子は式や値の比較に用いられる記号
  • 比較演算の返り値は True / False(ブール型)
  • if 文とセットで使用することが多い

比較演算子は頻繁に使用する記号になります。ぜひご自身でさまざまな条件を設定してみて、比較演算子をマスターしていきましょう!

もし、動画で比較演算子について学習したい!という方は、元副社長の動画がおすすめです。


また、Python の特訓動画もあります。Python 勉強中の方はぜひチャレンジしてみてください!


以上、比較演算子の基礎的な使い方でした。皆様の Python ライフの一助になれば嬉しいです!

参考リンク

参考 Python 3.7.10 ドキュメント 参考 Chainer チュートリアル

大人気コース「Python & 機械学習入門コース」が無料!

現在 e ラーニングプラットフォーム「キカガク」に無料登録すると、これまで多くの方にご受講いただいた、Python の基礎から機械学習の数学やプログラミングまでを学べる大人気コース「Python & 機械学習入門コース」が無料です。

好評である手書きの数学とハンズオン形式のプログラミングを通じて、初学者でも数学の理論から実装まで一から学習できます。また、動画で丁寧に解説しているため、迷うことなく最後まで継続して学習しやすいです。

Python の基礎から機械学習を学習したい方は、ぜひ教材の1つとしてご利用ください!