機械学習・ディープラーニングがゼロから学べる大人気『脱ブラ』が無料に!

【無料】Canva でオシャレなアイキャッチ画像を作る方法

初めまして!キカガクでブログを執筆しております認定クリエイターの martina. です。

SNS やブログが当たり前のこの時代、皆さんもおしゃれなアイコンやヘッダー欲しいですよね。わかります。

ブログもアイキャッチがイケてるかどうかでアクセス数が変わるとか変わらないとか(!?)
目を引くおしゃれなアイキャッチが欲しい。しかし、デザインは難しい…

そんなあなたでも簡単に一瞬でおしゃれなアイキャッチが作れる魔法のようなサービス  Canva を使って、ワンランク上のアイキャッチを作成してみましょう!

Canva でオシャレなアイキャッチ画像を作る手順
  1. デザインを新規作成する
  2. テンプレートから気に入ったデザインを選ぶ
  3. タイトルの文字を変更する
  4. 背景画像を変える
  5. 画像をアップロードして追加する
  6. 素材の色を変える
  7. 完成したデザインをダウンロードする

デザインを新規作成する

今回は、ブログのアイキャッチ用に 1200×630px の画像を作ります。
最初に、デザインを新規作成しましょう。

Canva 新規作成

  1. デザインを作成をクリック
  2. カスタムサイズを選択
  3. 解像度を 1200×630 と入力して新しいデザインを作成をクリック
そうすると、編集画面がでてくるのでここからデザインを組み立てていきましょう。

POINT
無料版では後から解像度の変更ができないので、必ず最初に正しい解像度で編集を始めてください。

テンプレートから気に入ったデザインを選ぶ

まず、左側のサイドバーのテンプレートをクリックしてみましょう。そうすると色々なデザインが出てくるかと思います。ここから自分の好きなデザインを選びましょう。

Canva テンプレート

選ぶだけですが、このテンプレートを元にデザインを進めていくので、この作業はとても重要です!この作業でアイキャッチデザインの八割が決まります(!?)

MEMO

Canva テンプレート

テンプレートは日本語版と海外版があります。
設定→言語から日本語を English(US) に切り替えることで、テンプレートの内容を変更できます。
言語を切り替えることで、表示されるテンプレートが変わるので試してみるのもいいかもしれません。英語版のテンプレートの方がおしゃれな気がします。

タイトルの文字を変更する

Canva タイトル フォント 文字

元になるデザインが決まったら、タイトルを変更してみましょう。

STEP.1
変えたい文字の上でダブルクリック
好きなタイトルに変えてみましょう。
STEP.2
書式バーでフォントの設定
また、このままのフォントだと少し堅い印象があるので、フォントも変更してみます。
選択されているフォントが編集画面の上の書式バーに表示されているので、クリックします。
すると、左側のサイドバーにフォントの一覧が表示されます。この中から自分の好きなフォントを選びましょう。
STEP.3
書式バーで大きさの設定
また文字のサイズは、フォントの右隣りにある数字を変えれば簡単に変更できます。
好きなサイズに調整してみましょう。
STEP.4
書式バーで色の設定
文字の色は、サイズの右隣りにあるテキストの色というボタンを押すと、
サイドバーにパレットが表示されるので、そこで変更できます。

背景画像を変える

Canva 背景画像

今度は背景の画像を変えてみましょう。

STEP.1
サイドバーの写真(なければ素材)というところをクリック
色々な写真がでてきます。
STEP.2
検索バーで「おしゃれ」と検索
そうすると色々なおしゃれな画像が出てくると思います。
(素材で検索している場合は、検索した後、写真を選択することで検索結果を写真だけにできます。)
STEP.3
ドラッグして編集画面に持ってくる
背景がその写真に切り替わるので、そのままドラッグを離しましょう。
もし背景に切り替わらない場合は、一度ドラッグアンドドロップで編集画面に画像を持ってきて、画像を右クリックしてください。すると、背景を差し替えますという項目があるのでこれを選択しましょう。これで背景画像の変更ができました。
POINT
王冠マークのついたものは有料プランでしか使えないので、無料で使う場合は王冠マークのないものを選びます。

画像をアップロードして追加する

自分で用意している画像を使いたい場合は、以下の手順でアップロードします。

Canva 素材 アップロード

  1. サイドバーでアップロードを選択し、メディアをアップロードをクリック
  2. デバイスを選択して、パソコンの中に保存されている用意した画像をアップロード

Canva 素材 アップロード

画像が表示されたら、その画像をワンクリックします。

すると、素材として編集画面の真ん中に表示されるので、好きな位置にドラッグして移動させたり、画像の端をドラッグして大きさを調整したりしましょう。

MEMO
画像をドラッグしたとき、どこに動かしても背景になってしまう場合は、
shift キー + 矢印キーで大きく動かした後に、矢印キーで微調整できます。

素材の色を変える

最後にテンプレートの素材の色が青のままなので、編集した今のデザインと合う色に変えてみましょう。

Canva 素材 色

  1. 素材をクリック
  2. ツールバーでカラーを選択
  3. 左側のサイドバーから気に入った色を選ぶ

完成したデザインをダウンロードする

Canva ダウンロード

完成したら、上のメニューバーのダウンロードを選択してダウンロードしましょう。

まとめ

Canva
これで今回のアイキャッチ画像は完成しました。
簡単におしゃれなアイキャッチが作れましたね!
ぜひ皆さんもブログや SNS で使うことができるアイキャッチを作ってみてください!