機械学習・ディープラーニングがゼロから学べる大人気『脱ブラ』が無料に!

【2022 年版】自然言語処理・NLP おすすめ書籍 10 選

こんにちは、機械学習の講師をしているキカガクの木下です!

近年、様々な自然言語処理技術が注目を集めています。自然言語が応用されている例は以下の参考記事のように数多く存在します。
【最新版】新たなブレイクスルー!自然言語処理を用いた最新サービス 5 選!

このような自然言語処理は一見難しそうに見えますが、 すでに多くのお金とリソースをかけて学習されたモデルが公開されており、自由に使うことができます。

今回は、そのような技術を実装してみたい、理解したい皆様に役立つ自然言語処理・NLP(Natural Language Processing) のおすすめ書籍を紹介します。

  • 最先端の深層学習モデルから従来の統計モデルまで幅広くカバー!
  • それぞれの書籍で他書籍との違い・ユニークな点をご紹介!
  • 幅広い読者に向けて、ニッチな書籍もレビュー!

これまでのおすすめ書籍も記事の最後に掲載しておくのでぜひ御覧ください。

最先端技術を実装したい方へのおすすめ本!

深層学習を用いた自然言語処理技術は LSTM などの時系列モデルから、Transformer などの Attention 構造に基づくモデルへと流行が移り変わってきました。現在では BERTGPT-3 などの大規模なモデルが大流行しています。ここでは、そのような最先端のモデルを簡単に実装できる書籍を紹介していきます。

作ってわかる!自然言語処理 AI BERT・GPT2・NLP プログラミング入門

まず初めに紹介するのは、最先端手法の理解をしっかりと理解するためのの一冊です。

次の書籍でも紹介しますが、現在、transformer と呼ばれる技術に基づく手法は中身をわからなくても簡単に実装することができます!ただし、それでは transformer の本当の強みがわかりません

最先端技術を応用し、活用するために Tensorflow を用いて 1 から実装しながら最先端技術を学ぶことができるのがこの書籍の最大のポイントです!所々、難しい箇所がありますが、それらを乗り越えた時、本当の力が身についているはずです!

ユニークポイント!
  • 難解な内容を実装とともに 1 から学ぶことができる!
  • 一冊で、基本的な使い方にとどまらず、transformer の応用の足がかりになる!

PyTorch 自然言語処理プログラミング word2vec/LSTM/seq2seq/BERT で日本語テキスト解析!

この書籍は PyTorch を用いて、ニューラルネットワークを用いた自然言語処理の歴史を辿りつつ、学習ができる書籍です!

この本のゴールは BERT と呼ばれる先端的な手法ですが、そこに至るまでの word2vec や seq2seq などの技術を実装しつつ、一連の流れを持って自然言語処理を学ぶことができます。

それぞれの技術が独立したものではなく、先人の肩に乗って作られてきたことがわかった時、感動が得られること間違いなしです!

ユニークポイント!
  • ニューラルネットワークを用いた初期の技術から最先端まで一貫して学べる
  • 点在している自然言語の知識をひと繋ぎにし、深く理解できる!

BERT による自然言語処理入門

次に紹介するのは、BERT に特化したこの書籍です!

文書分類・文書要約・固有表現抽出などあらゆるところに、BERT の応用は進んでいます。そのような様々なタスクについて、BERT を用いたコードがすぐに実装できることがこの書籍の素晴らしいところです。

私も機械学習のモデルを受託したときには参考にしており、この書籍を基に適応したいデータに対してモデルを構築すると、すぐに実社会に還元できるモデルが構築できます!

ユニークポイント!
  • BERT に特化し、様々なタスクに対する処理方法が掲載されている!
  • 柔軟なコードの書き方で実践に応用しやすい!

BERT/GPT-3/DALL-E 自然言語処理・画像処理・音声処理 人工知能プログラミング実践入門

この章最後に紹介するのは、さらに最先端の技術を用いたプログラミングを学べるこの一冊です。GPT-3 は OpenAI によって開発された非常に大規模なモデルで、超高精度なことで知られています。また、DALL-E は GPT-3 に基づいて、テキストから画像を生成できる発展的なモデルです。

これらの AI 業界に旋風を巻き起こしているモデルの実装まで扱われているのがこの書籍最大の特徴です。
実装は難しいのですが、世界の最先端にキャッチアップするための最適な書籍の一冊になっています!

ユニークポイント!
  • 世界最先端の技術にキャッチアップできる!
  • 現在用いられている便利なフレームワークの多くが紹介されている!

楽しみながら学びたい方へのおすすめ本!

ここから先は、自然言語処理やプログラミングに少し苦手意識がある方向けの書籍を紹介していきます!より身近な例であったり、実際に簡単なコードを動かしながら学ぶことができるものばかりです!

Python で動かして学ぶ 自然言語処理入門

この本の特徴は、言語処理を身近なところから順番に学んでいくことができる点です。言語処理だけでなく、PC の環境設定やデータ収集、データベースまで多くのページが割かれているため、新しく分析を始めるかたにおすすめです!

実際に 1 から言語処理のモデルを作成するまでの一連の流れを追体験することができ、この一冊で分析の幅が大きく広がること間違いありません!

ユニークポイント!
  • 自然言語に必要な周辺知識もしっかり学べる
  • 一連の言語処理の流れを全て追体験できる構成になっている!

コピペで簡単実行!キテレツおもしろ自然言語処理 Python と Colaboratory で身につく基礎の基礎

タイトルからユニークなこの書籍、面白さやユニークさにこだわって執筆された書籍になります。例文もよくあるオープンデータではなく、原始人の言葉の例を用いるなど苦手意識を持った方も一気に引き込まれてしまいます!

ニヤニヤしながらサンプルコードを実行しているうちに、いつの間にか技術や知識も身についている不思議な書籍です。

読み物としても面白くおすすめの一冊です!

ユニークポイント!
  • ユニークさにこだわり、楽しみながら学ぶことができる!
  • 例文など興味を引くような構成である一方、説明は直感的に理解できる!

実践 自然言語処理

この章、最後に紹介するのは、数多くの実践例を紹介した書籍です。コードや数式は最小限で、世の中でどのように言語処理技術が応用されているか、多くの事例が紹介されています。

技術の説明はもちろん、どのような知識があれば言語技術の実用化ができるのか網羅的に紹介された素晴らしい書籍です。

言語処理の実用化を視野に入れている方、必見の内容です。

ユニークポイント!
  • 言語処理の様々な分野への応用が紹介されている!
  • 知識の紹介だけでなく開発に向けた tips も含まれており、読むだけでも楽しめる!

ちょっとニッチな補足として読んでおきたい 3 冊

最後に自然言語に関連する少しニッチで補足的な書籍を紹介しておきます!

金融・経済分析のためのテキストマイニング

みなさん、一度は株価や仮想通貨の価格予測を行いたいと思ったことはあるのではないでしょうか。金融業界は、様々な事件や事柄に複雑に影響を受けており、様々な形式のデータを考慮しないと高精度は期待できません。例えば、ニュースや決算書を見ずに、各企業の株価を予測することは非常に困難だと思います。

そんな金融関係の言語処理・テキストマイニングについて各種手法を紹介しているユニークな書籍がこの一冊です。自然言語にとどまらず、機械学習手法などを用いて様々な価値を見出すことができ、タスクによっては絶大な力を発揮してくれます。

キッチン・インフォマティクス

さらにニッチな言語処理の書籍として、レシピデータを対象にした一冊を紹介します。「おいしい料理」を定量的に分析するのは非常に難しいタスクです。その課題について、レシピの言語や画像を用いて、様々な分析を行なっていくのがこの一冊です。

著者はこの領域をキッチン・インフォマティクスと呼んでいます。料理好きの方は楽しみながら学べるのではないでしょうか。

それだけでなく、マルチモーダル学習と呼ばれる言語と画像などを組み合わせた分析が学べることもこの本の大きな特徴です!

自然言語処理のための深層学習

最後に紹介するのは、教科書的な一冊です。なぜ、自然言語処理でこれほどまでにニューラルネットワークが注目を集めているのか、きちんと説明がされた貴重な書籍となります。

現在、注目を集めている技術だけではなく、もう一つの RNN: Recursive Neural Networkなどの説明にも力が入っており、きちんと学問的に学びたい人にはぜひ読んでいただきたい一冊です!

最後に

いかがだったでしょうか。今回は自然言語処理・NLP に関するオススメの書籍をピックアップしました。

今回紹介しきれなかった素晴らしい書籍も多く存在するので、実際に書店に行き、様々な書籍を手にとって中身を見てみるのが良いと思います

様々なオススメ情報を事前に手に入れた上で、書店にて書籍を探すとより自分に合った本を見つけられるので試してみて下さい。

これまでのおすすめ書籍は以下のリンクから御覧ください。
【2022年版】初学者にオススメの機械学習参考書3選〜数学基礎編〜 【厳選】データサイエンス・データ分析のオススメ本 18 選 – 超定番から隠れた良書まで – 【最新版】AI・機械学習の勉強にオススメな本 10 冊を AI 講師が厳選! 【最新版】教養・ビジネスのための AI(人工知能)オススメ本を厳選! 【2022 年版】画像処理・コンピュータビジョンおすすめ書籍 10 選

大人気コース「脱ブラックボックスの完全版」が無料!

【無料】オススメの機械学習の動画

動画を通じて、機械学習やディープラーニングの基本をゼロから学習できる『脱ブラックボックスの完全版』無料公開しています。

手書きの数学も交えて、非常にわかりやすく、大人気の講座です。こちらも是非ご活用ください!

大人気コース「Python & 機械学習入門コース」が無料!

現在 e ラーニングプラットフォーム「キカガク」に無料登録すると、これまで多くの方にご受講頂いた、Python の基礎から機械学習の数学やプログラミングまでを学べる大人気コース「Python & 機械学習入門コース」が無料です。

好評である手書きの数学とハンズオン形式のプログラミングを通じて、初学者でも数学の理論から実装まで一から学習できます。また、動画で丁寧に解説しているため、迷うことなく最後まで継続して学習しやすいです。

Python の基礎から機械学習を学習したい方は、ぜひ教材の1つとしてご利用ください!