【社長命令】上限5万円で在宅勤務を快適にハックせよ!

吉崎

キカガク代表取締役CEOの吉崎です。
今回はいつもとは異なり、キカガクの文化について発信します。

コロナウィルスの影響で弊社でも全面的に在宅勤務のリモートワークに切り替わりました。
それに伴い、基本的にはすべてオフラインで実施していたセミナーも、当面はオンラインに切り替えて実施していくことに決定しました。
オンラインが初の試みということもあり、多くの方に受講しやすいように新年度のキャンペーンも決定し、最大50%オフになりますので、この機会をお見逃しなく!

【最大50%OFF】オンライン開講記念キャンペーンを実施

この企画の肝は、ただの施しではないと正しく伝えること

さて、本題です。
コロナウィルスの影響が本格化してきた3月31日に「コロナウィルスの感染が防げて在宅勤務が豊かになるもの」という条件付きで、社員全員に5万円まで自由に物品を購入しても良いと連絡しました。
背景として、みんなコロナウィルスの影響が大きいことは頭では理解しつつも、自宅で本格的に作業できる環境がないため、「オフィスで作業してはだめでしょうか?」という相談が頻出していました。
かたくなに「だめ!」と伝えつつも、『自粛!自粛!自粛!!!』ではやる気が上がらないのも理解できます。
ピンチをチャンスに変える方法はないかなと考えた結果、『自宅が快適になれば、むしろ自宅にいたくなるはず!』と今回の形に落ち着きました。

ちゃんと意図も伝えることが大切で単に在宅勤務手当として5万円支給します。だともらえて当たり前のお金になり、何も効果が出ないと予想しています。
国から一律でお金が配られるという話が出ていますが、聞くのは不満の声ばかり
意図を伝えない施しはポジティブな感情は生まず、ネガティブな感情だけを生み、逆効果となったりします。

そこで、背景や期待したいことも踏まえて、社内へ発信しました。

上限5万円で在宅勤務はどこまで快適になるのか?

さて、それでは、みんながどんな風に感じたかを見ていきましょう。
では、入社の古い順に紹介していきましょう。

西沢くん(CINO: Chief Innovation Officer)

西沢くん

社長の粋な計らいで完璧な作業環境ができました!自宅作業が苦手なタイプでしたが、このおかげで全く問題なくなりました!このコロナの苦況にも関わらず、メンバーファーストであり続けるキカガクを誇りに思います!

社員の中でもオフィスで作業するのが大好きな西沢くんが在宅で仕事できるか本当に心配でしたが、この笑顔を見て安心しました。西沢くんが在宅で仕事できるのであれば、日本中安心ですね。

吉崎

祖父江くん(CTO: Chief Technology Officer)

祖父江くん

リモートワークが本格的に始まり、正直内心不安でした。しかし、社員のことを想う社長のおかげで何一つ不満が無い最高の作業環境を整えることができました!思わず口元が緩みっぱなしで仕事しているので、Zoomしているときに気持ち悪がられていないか少し心配です。

昨年に名古屋にひとりで進出し、製造業案件を大成功させて東京に帰ってきてくれた祖父江くんはリモートワーク慣れしているので安心かと思っていましたが、やはり不安はあるものなんですね。最近、毎日Zoomしていますが、いつも口元緩んでますよ。笑

吉崎

佐川くん(研修事業部マネージャー)

佐川くん

「家の環境じゃ作業できない…」と思ったら机と椅子とディスプレイが届きました!!粋なはかららいに感謝!余談ですが、白い椅子に黄色いカバーで目玉焼きを再現しました。快適でもう出社できなそうです。

もう出社してくれないのは寂しすぎます。なるほど、快適すぎると逆に出社してくれなくなるのですね(笑)。ハック大成功(?)と思えるので嬉しいです。

吉崎

木立さん(コーポレート部)

木立さん

リモートは向いてないと思っていた私が、自宅でこんなに集中して働けるなんて知らなかった!今まで集中できなかったのは「環境」が原因でした。今回デスク・椅子・モニターなど補助いただいたおかげでストレスなく業務に集中できるようになりました!

集中できなかった要因までしっかり教えていただけて学びになります。まさか自宅にサブディスプレイを買う日が来るとは…!! と驚いていると思いますが、この快適な環境でバッチリ仕事がんばりましょう!

吉崎

石原くん(講師)

石原くん

普段、自宅では窮屈な環境で作業していました。しかし、社長の粋な計らいにより空気清浄機、椅子、キーボードなどを購入しました。常に集中して、仕事に取り組めています!快適な環境により、リモートでも密なコミュニケーションも取れていると感じます!!いつも配慮頂きありがとうございます!

石原くんには空気清浄機必要だろうな〜と勝手ながら想像していましたが、大正解だったみたいですね。仕事環境フルセットが揃って快適そう!

吉崎

堀川くん(講師)

石原くん

社長自らの提案でリモートワークを豊かにするための費用を支出していただきました!いつでも最高の状態で仕事ができ、パフォーマンスを最大化できる環境があるからこそ、モチベーション高く仕事に励むことができます!!

今年から名古屋に乗り込んでくれて、これから!という時期だったので、堀川くんには徹底的に集中できる環境を整えて挙げたいなと思っていました。しっかり実現できているようで何よりです!

吉崎

入田くん(講師)

入田くん

社内の最高な作業環境と比較すると、自宅の古びた狭い作業環境は快適ではありませんでした。そんな中、社長の粋な計らいで、机、イスなどを一新でき、自宅が第二のオフィスとなりました。テンション、ぶち上がっており、仕事にも熱が入ります!社員のことをいつも考えてくださり、本当にありがとうございます!!

エンジニアとして働いていたからこそ、環境へのこだわりが人一倍強い入田くん(私も負けてませんよ)が、ぶち上がる環境になっているか不安でしたが、しっかりぶち上がっているようですね!

吉崎

桂くん(講師)

桂くん

コロナウィルスの影響による自宅作業が続く日々。リモートワークというと響きが良く聞こえることもありますが、実際気が滅入ることもあります。オフィスで快適な業務環境は、自宅にはありません。効率も悪く、身体も痛い。様々な産業が悲鳴を上げる中、弊社では社長からの計らいで自宅の作業環境を改善していただけることに。本当にありがとうございます!コロナの影響も甚大ですが、理想のリモートワークができました。

家の机や椅子で長時間仕事をすると体の節々が悲鳴をあげますよね。理想の形を探求できたようで何よりです。後ろの奥さんのイラストも素敵!

吉崎

特別出演:いまにゅ(YouTuberときどき取締役)

いまにゅ

海が見え、目の前の環境が整っている素晴らしいリモート環境で仕事できることに感謝です。リモートであっても積極的な発信、コメントを当たり前のように実践できる周りのメンバー、環境も最高です!

海が見えるの素敵!以上!

吉崎

結果は大成功

5万円でもみんなが作業に集中できる環境がしっかりと整うことがわかり、多くの学びがありました。
キカガクのメンバーのコメントから分かる通り、リモートワークは聞こえは良いけれども、実際に何日も環境が整っていない状況で続けるとかなり辛いと言えます。
だからこそ、会社としては効率が落ちないように工夫したいと思いますし、今回の企画を実施して本当に良かったなと思います。

いまはコロナウィルスの影響で、お世辞にも会社の状況が良いとは言えません。
その一方で、ピンチが訪れたからこそ、一致団結して新しい方向性を探る良い機会になっています。
景気が良いと何気なく過ごしていても事業が成長するものなので、良い刺激をもらえたチャンスと捉えています。

さぁ、みんな。
このピンチをしっかりチャンスに変えて、次のステージへ進みましょう!