読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キカガク代表のブログ

機械学習や人工知能について書きます。たまにはプライベートも。

【満員御礼】博多で機械学習セミナーを開催決定

f:id:yoshizaki_kkgk:20170201144610p:plain

 

こんばんは。

年明けに決まった『博多』での機械学習セミナー。

場所は有名なあの企業にお借りしてできることになりました。

 

kikagaku.connpass.com

 

「会場を貸してください!」から始まり、根拠のない「1ヶ月で集客します」を信じていただき、今回の会場をお貸しいただくために知人に色々と動き回っていただきました。

本当に感謝感謝です。

 

年明けに「会場をお貸しできるようになりました!」との一報を頂けたときは渋谷のジュンク堂書店で周りに見えないように少しガッツポーズをしました。

いえ、おそらく周りの人が気づくレベルでガッツポーズをしていました。

 

そして、開催日や時間を決め、あとは私の問題です。

果たして全くのアウェイである九州で集客ができるのだろうか。

集客の方法もわからない。知り合いもほとんどいない。

 

そんなとき、みなさんはどうされるでしょうか。

 

私はこう思っていました。

集まらなければ、じゃんじゃん広告費を使って集めよう。

 

「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス

いえ、違います。

これは豊臣秀吉氏が天下統一する際に、『工夫を凝らす』というやり方を比喩した句です。

 

つまり私が考えていた戦略は

「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス

で有名な織田信長氏の『力づく』というやり方になります。

 

 

 

そして、2日前、恐る恐る集客を開始しました。

マーケティングに関してまだまだ勉強不足な私は「connpassに掲載する」→「Facebookでつぶやく」→「友人にシェアしてもらう」ぐらいしか戦略を持ち合わせていません。

 

しかし、1日目が終わるやいなや、申込人数「30人」

おぉ!

 

そして、2日目(本日)の時点で、申込み人数「66人」

おぉぉぉ!

 

 

定員は50人。

 

無事、満席になり、まず1つ目標を達成できたことを非常に嬉しく思います。

 

そして、『力づく』作戦にならなくて、お財布が一番喜んでいます。

 

 

 

しかし、現在キャンセル待ちが「16人」。。。

今回ばかりは会場の定員の関係でどうしても枠を増設することが叶いません。

 

しかし、せっかく興味を持っていただけた方に、このままで終わるのは申し訳ない。

 

そこで、東京・京都に引き続き、博多でもキカガクの交流会を開催することを決めました。

 

kikagaku.connpass.com

 

 

こちらで「機械学習に関する質問」や「機械学習を現場で導入するコツ」など私でアドバイスができる点があれば、なんでも質問していただける場とできればと思います。

ぜひ、博多のみなさん、こちらの会でお会い出来ることを楽しみにしています。